SSブログ

熊本市の子供の医療費助成が中学3年生までに!

スポンサーリンク




平成30年から熊本市の子供の医療費助成が中学3年生までに!

これまで小学3年生までだった子供の医療費助成が、なんと中学3年生までに伸びました!!


ご紹介します。

スポンサーリンク
 


こちらは平成29年9月の熊本市市政だよりにのっていた表です。
わかりやすいのでご紹介します。


DSC_00391.jpg


来年(平成30年)1月1日からになります。

これまでは熊本市の子供の医療費助成は小学3年生までで終わりだったんですが、これからは中学3年生まで助成されます。

ただ、小学3年生までは
1つの医療機関で1ヶ月あたりの自己負担額が500円を超えた分を助成だったのに対し、

今回は
3歳~小学3年生までは700円に増額し
そのかわり
小学4年生から中学3年生までは1200円以上が助成されるということになりました。



なので1200円は払わないといけませんが、それ以上かかっても1200円でいいということですね。
(小4~中3)



2017年10月上旬に小学4年生~中学3年生までの子供さんがいる家庭には『資格申請書』が届きます。

それを提出して、あたらしい『ひまわりカード』が12月下旬に送られてくるのです。


詳しくは
熊本市役所 子ども支援課まで
096-328-2158










スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。