SSブログ

熊本城 現在 観光・見学は?(画像あり) [施設・観光名所]

スポンサーリンク




熊本城 現在 観光・見学は?(画像あり)

10月初旬に熊本城に行ってきました。
熊本城の現在や、修復状況、観光や見学は?について。

熊本県立美術館で開催されている
『雪舟流と狩野派』
細川家を魅了した日本絵画の至宝 展を見に行ってきました。

熊本城は熊本地震による被害で
中の見学や観光はできないので
現在は修復工事が始まっていました。

ただし、二ノ丸公園からは間近から熊本城が観光できます!


駐車場は一番近いところは二ノ丸広場の駐車場が停められるんですが
この日は下の城彩苑の駐車場に停めました。
(駐車料金も比較的普通だったので)

熊本城に修復工事で一番大掛かりに始まっていたのは
加藤清正像がある旧熊本市民会館からすぐの場所が
工事の土台がお城に囲うようにはさまっていました。
(表現が下手ですがw)

城彩苑から裏手に坂を歩いて登っていくと
熊本城が目の前にあります。

道路は通行止めになっていまして
進入禁止の囲いがどこかしこにしてあります。

こちらが、見えました。
崩れた石垣です。
崩れた石垣.jpg

崩れた石垣は、あちこちにあって
この一つ一つの石を組み合わせて復元しないといけないのか!
と考えると、ちょっとゾッとするような作業ですよね・・・。

こちらは熊本城の二ノ丸広場から見える
熊本城へつながる通路の被害画像です。

熊本城へ続く通路.jpg

これ、熊本県民の方ならどこかわかるでしょう!?
まさかこんな場所が!と思われますTT

現在(10月)の熊本城の様子です。

10月熊本城.jpg

遠目の画像なので、被害状況がはっきり伝わらないと思いますが
ただ言えるのは
まだ大掛かりな修復工事は始まっていないということですね。


こちらは、崩れた塀の画像です。

崩れた塀.jpg

私は5月に熊本城を見に来たんですが
その時と違っていたのは・・・
れた塀と石垣の間から 草が生えていたことでした。


なんだか時間の経過を物語っていて
悲しい気持ちになりました。

このまま荒れた熊本城が
復興(補修工事)がすすんで
また元の立派な熊本城に生まれ変わってほしい!!




熊本城2.jpg

こちらの画像は、二ノ丸公園の端っこから撮った熊本城の現在の様子。

二ノ丸公園から見た熊本城.jpg

手前に見えてるのは
肥後銀行協賛によってつくられた特設ステージでした。

ここでいろんな(復興)イベントがあっているんですね!

『熊本城 現在 観光・見学は?』でした。

5月の熊本城 地震被害画像はこちら



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。