SSブログ

熊本地震 義援金 一部損壊は出ないでイジメが! [熊本地震]

スポンサーリンク




熊本地震 義援金 一部損壊0円でイジメが!

28年4月に起こった熊本地震。
被害レベルとして全壊・大規模半壊・半壊までは義援金がありますが
一部損壊には義援金がないという現状ですね。

一部損壊でも家屋の修理をしなければいけないので
数十万円~数百万円単位でお金がかかるのですが
大きな地震だったので、被害のレベルによって優先順位が付けられ
どうしても一部損壊は義援金でない・・・となったと思うのですが・・・

これにより職場でイジメがあっているんです!

ある職場では、
大規模半壊の被害にあった職員が2名おられました。

被害の大きかった地域だったため
その他の職員も半壊・一部損壊が数名いたのです。

大規模半壊のお二人は、住んでいた家に住めない状況で
途方にくれながらも
がんばって仕事に来られています。

すると、
大先輩の(大御所の)職員が
あんた達はお金がくるけんよかたい。 一部損壊は一銭もこんとだけん。 修理代もかかるとに。」と二人に言い放ったのです。

勤続年数も数十年であり
日頃からの言動もおおぼうな人なのですが
そんなことも言い出すのか!と
皆 凍りついた空気になりました。

大規模半壊の被害にあった方のうち一人は
あまりのショックと怒りと悲しみで何も言えませんでしたが

もう一人の方はこう返しました。
「私たちは(大規模半壊)で住む家も失いました。
これから家を建てるのか、時間をかけて修繕していくのかの問題もあるし
義援金を数百万円もらっても
それ以上に数千万円のお金を払わないといけないんですよ。」

本当にその通りです。

スポンサーリンク



それを聞いていた他の職員(一部損壊の方)も
「私たちは(一部損壊)まだいい方と思わんといかんですよ。
住んでいた家に住めなくなった人たちは
沢山いるから
それを思ったら 被害がこれだけでよかったと思わんと。」
とフォローしてくれました。

大御所の人も
「そうね~」とは言っていたそうです。

熊本地震により集まった義援金の配分も
よくよく考えられていると思います。

たくさんの人の思いやりで寄せられた義援金が
たくさん集まったからこそ
家を失ったなどの大きな被害を受けた人たちが、立ち上がる足がかりに
なっている義援金です。

一部損壊は義援金なしには
当事者としてはいろんな思いがあるかもしれませんが
こんな職場でのいじめもあっている現状をお伝えします。

熊本地震の義援金 一部損壊のところにも
あとから義援金が配分されたらいいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。